2ntブログ
2008年03月30日 (日) | Edit |
ドラクエ4と7(PS1)をPSPでやりたいんですが・・・

ドラクエ7
ドラクエ7はこのシリーズで唯一クリアできていないものでした

最新FWでほぼ完全に動作します
ただしFWを変更したり、ちょっとした工夫がないと
クリアまで遊ぶことは不可能です
FW変更はPopsLoaderを使いましょう

問題部分の箇所と対策方法
・戦闘中のフリーズ
 ステータス異常系の技の後の攻撃でフリーズ
 ガボのとおぼえ、メダパニダンス等
 とにかくステータス異常のものは一切使わない
 ガンガンいこうぜ、めいれいさせろで回避(呪文を使うなは少し危険)

・ドラクエ7ダーマの神殿で何度やってもフリーズするんだけどどうすればいい?
 最新FWで問題なく進むことができます

・DQ7で2枚目のDISCで火の精霊を倒して他の精霊を倒しに行こうと
 謎の神殿に行って他の旅の扉?に飛び込もうとすると視点は変えられるのですが
 固まってしまって動かなくなります;;
 FW3.71で固まることなく先に進めます
 FW3.72では固まりました

フリーズなんて怖くない
これでドラクエ7最後まで遊べるようになったかな?

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストVII エデンの戦士たちアルティメット ヒッツ ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
(2006/07/20)
PlayStation

商品詳細を見る
完全クリアまであと少し
ドラクエ4と比べたら7は天国ですた
4のフリーズ箇所の多さは異常

ドラクエ7 神様1ターン撃破


ドラゴンクエスト バトルロード オフィシャルカードファイルDドラゴンクエスト バトルロード オフィシャルカードファイルD
(2008/07/25)
不明

商品詳細を見る
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/07(Mon) 22:21 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/07(Mon) 22:20 |   |  #[ 編集]
PS1の理想的CFW
> どうもです。CFW4.01M33-2で動くらしいときいたのですがうごきますか?

4.01 M33
5.00 M33 でも大丈夫なのかな?
不具合厳しそうですが、正直なところわかりません。

PS1のみ遊ぶのであればCFW3.71M33-4がもっとも安定したCFWです。
不具合も少なくおすすめです。
PSPのISO起動もコチラの方が安定していると思います。
特にバージョンを上げる必要性を感じられなかったりします。
2010/05/17(Mon) 08:46 | URL  | ぴかちうと愉快な仲間たち #-[ 編集]
どうもです。CFW4.01M33-2で動くらしいときいたのですがうごきますか?
2010/05/16(Sun) 18:54 | URL  | あ #8iCOsRG2[ 編集]
最近またやってるのですが

戦闘中

通常攻撃→足払い
剣技系特技→足払い

の流れになると確実にフリーズするようですね

武道家に就いた経験のあるキャラは「じゅもんつかうな」などのAI作戦にするのをやめましょう

「ガンガンいこうぜ」なら足払いは使わないので、そっちもアリかな
2010/04/23(Fri) 22:27 | URL  | るーるー #-[ 編集]
旅の扉でストップ
> 謎の神殿に行って他の旅の扉?に飛び込もうとすると視点は変えられるのですが

私のこの現象で困っています。
PSPは5.00M33-6、popsloaderで4.01にしてここまで何度かフリーズしながらも特に問題なくきたのですが…
3.71に切り替えてもダメでした。
3.80,3.90もアウト。
イメージの圧縮率変えたりしてみてもアウト
ネットで検索してみると4.01や3.71でいけたとか、数回やってみたらいけたという情報もあるので環境やゲーム内の状態が絡んでるんでしょうかね…

と書いてる最中に色々試したたら、3.71でディスク読込み速度を高速にしたらいけました!
「数回やってみたらいけた」が発動しただけかもしれませんが、確かに試してみる価値はありそうですね。
2009/04/27(Mon) 23:43 | URL  | saras #-[ 編集]
自分の場合は炎の精霊を倒した後にブラックアウトします
記事のとうりに3.71でやってもブラックアウト
なんか吸い出したimgデータに問題がある気がしてきた
2009/04/17(Fri) 19:36 | URL  | 愛媛のななしさん #-[ 編集]
クリアまでもう少し
もう99%クリアしたような状態ですね
ここまできたら必ずクリアしてください。

私の場合、何度か同じ症状を繰り返しているうちに通過しました。
読み込みスピードを変更して調整したら進めるかもしれません
POPSで設定箇所があるので試してみてください。
2009/02/25(Wed) 10:33 | URL  | アリスゲーム #-[ 編集]
>DQ7で2枚目のDISCで火の精霊を倒して他の精霊を倒しに行こうと
 謎の神殿に行って他の旅の扉?に飛び込もうとすると視点は変えられるのですが
 固まってしまって動かなくなります;;
 FW3.71で固まることなく先に進めます
 FW3.72では固まりました

記事にはこう書いてあるのですが、PopsLoaderでFW3.71にしても固まってしまいます><

どうしたら良いですかね
ここまできたら全クリしたいですよぉぉ
2009/02/24(Tue) 18:06 | URL  | ミルコ #-[ 編集]
Re: ドラクエ7で・・・・
> DQ7で、正常に起動するのですが、人に話したりすると、メッセージが出ないのですが、どうしたら出てきますか?              ちなみに、CFWの5.00M33-3です。

ちょっと気になったので確認してみました。
最新、Popsloaderで試してみたのですが
5.00は正常に動作しないようです。
古いバージョンのPopsloaderを使用すると問題なかったので
そちらで試してみてはいかがでしょうか?
新しいPopsが出ると今後改善されるかもしれません
2009/01/19(Mon) 23:40 | URL  | アリスゲーム #-[ 編集]
ドラクエ7で・・・・
DQ7で、正常に起動するのですが、人に話したりすると、メッセージが出ないのですが、どうしたら出てきますか?              ちなみに、CFWの5.00M33-3です。
2009/01/18(Sun) 22:00 | URL  | バグn #-[ 編集]
俺もドラクエ7をPSPで始めました。FF7同様で
CFW3.71M33-4(一番安定している)を使ってや
ってます。まだレベル5の序盤なのでなんともい
得ないですが、eloderとかは使い方分からないで
すw

PSPはPSP2000PB
CFWは3.71M33-4
吸出しはCDマニピュレータ
(アルコール52%の方がいいらしいです!)
変換はpopsv5です。
圧縮レベル0です!!!
ドラクエⅦ自体はアルティメットヒッツと言う
廉価版の方を買いました。バグの修正等がなされ
ているため。
2008/12/20(Sat) 04:07 | URL  | ドラキー #-[ 編集]
Re: DQ7についての質問
以下を試してみましょう
①PopsLoaderでFWを変更してみましょう
②PS1、EBOOT.PBPの作成を見直してみましょう
2008/12/16(Tue) 01:15 | URL  | アリスゲーム #-[ 編集]
DQ7についての質問
ドラゴンクエスト7をやろうとしてPSPに入れるまでは良かったのですがゲームを立ち上げるとBGMは聞こえるのに冒険の所などのDQ特有のロード画面が出てきません。
その後手探りでゲームを進めてみたところ、セリフのウィンドウが出てきませんでした。
PSPでPSをするのは初めてやってみたものでいったい何が悪いのかわかりません。どうしたらいいのでしょうか?お手数と思いますが教えてください。お願いします。
CFWは5.00M33-4です。
2008/12/13(Sat) 22:36 | URL  | ドラクエ好き #-[ 編集]
PSPでドラクエ7クリアまでの道のり
PSPでドラクエ7をクリアするには
フリーズしても怒らない、泣かない、清らかな心で挑みましょう。
まめにセーブも取りましょう。
戦闘は手動、上記フリーズポイント周辺でのセーブを守りましょう。
EBOOT.PBPの作成はPS3-Free popstation v5を使用しました。
DISCは1枚ずつ作成(当時はPOPSloaderが対応されていなかった為)
フリーズは主に戦闘中におこります。
大きなエフェクトのかかるものの使用が大変危険です。
2008/12/08(Mon) 00:24 | URL  | アリスゲーム #-[ 編集]
DQ7についての質問
僕もドラクエのVIIをPSPでやりたいのですが、フリーズしてしまうと萎えますので、状況をもう少し詳しく教えてください。

主に、2つのDISCを1つのEBOOT.PBPに圧縮したかどうか、圧縮したソフトのバージョンは何か、CFW4.01でやるとどこでフリーズするか、などを教えていただけたらうれしいです。

失礼かと思いますがよろしくお願いします。
2008/12/06(Sat) 20:55 | URL  | 麒麟 #bbgKAIYg[ 編集]
ドラクエ7(PSP)
記事中のスクリーンショットは実際のPSPのものとなります。
CFWのPSPを使いDQ7をプレイしました。
当時の最新FWは4.01であったと思います。
上記の対策を行い、ほぼ障害もなくクリアできました。
未確認ですが最新POPSloaderが原因かもしれません。
今まで動いていたものが出来なくなる可能性もあるからです。
EBOOT.PBPを作成したソフト及び、圧縮率絡みでエラーが出ることも考えられます。
その辺りを見直して再度挑戦してみてください。
健闘を祈ります。
2008/11/20(Thu) 00:48 | URL  | アリスゲーム #-[ 編集]
本当にCFW3.71でDQ7できたのでしょうか?
正式なFWでないことや3.71にするのはわかりますが、古い記事にコメントするのも失礼だとはおもいますが、管理人様がよろしければ、更新していただければ幸いです。
2008/11/19(Wed) 23:41 | URL  | いか #5rU4m8lI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック