2ntブログ
2009年03月28日 (土) | Edit |
龍頭山 金剛頂寺(りゅうずざん こんごうちょうじ)
●本尊/薬師如来
●真言/おん ころころ せんだり まとうぎ そわか

山門

●宗派/真言宗豊山派 ●開基/弘法大師

高知県室戸市元乙523
二十五番札所から約5km歩くと約1時間40分
駐車場30台(200円)山門前

「東寺」と呼ばれる最御崎寺に対して、ここ金剛頂寺は
「西寺」と呼ばれている。雰囲気のある山門をくぐると
正面に本堂が見えてくる。

嵯峨天皇の勅願により弘法大師が開基した。
本尊の薬師如来は弘法大師の手によるもの。
毎年12月31日~翌年1月8日まではご開帳されている。

 本堂

大師堂には「天狗問答」の銅版レリーフと解説がある。
19歳の大師が、問答を挑んできた天狗を論破して
足摺岬西方に追い払った。そして自らの姿を大木に刻んだ。
その謂れを守って、大師堂は天狗を追い払った
足摺岬の方向を向いているという。
毎年旧暦の3月21日にのみ弘法大師像がご開帳される。



二十六番札所の納経
二十六番札所の納経

☆一口メモ/一粒万倍の釜
         大師堂の横にある一粒万倍の釜は
         弘法大師が3合3勺の米を入れて炊いたところ
         万倍にも増えたという伝説を持つ。

SOLID SERIES TO CONNECT つなげる立体(お化け柄) 天狗 05185-9SOLID SERIES TO CONNECT つなげる立体(お化け柄) 天狗 05185-9
(2007/11/01)
不明

商品詳細を見る
テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック