2ntブログ
2008年03月08日 (土) | Edit |
三信条と十善戒

ちょっと難しい話になりますが、
遍路は三信条を胸に、十善戒を守りながら歩いている。
弘法大師像

☆遍路三信条
 ●仏のご誓願を信じ、同行二人の修行に励む。
 ●何事も修行と心得、愚痴、妄語を慎む。
 ●現世利益を信じ、八十八使の煩悩を消滅させる。


☆十善戒
 ①不殺生(ふせっしょう)  殺生しない
 ②不偸盗(ふちゅうとう)   盗まない
 ③不邪淫(ふじゃいん)   邪淫はしない
 ④不妄語(ふもうご)     嘘をつかない
 ⑤不綺語(ふきご)      お世辞をいわない
 ⑥不悪口(ふあくく)     悪口をいわない
 ⑦不両舌(ふりょうぜつ)  二枚舌をつかわない
 ⑧不慳貧(ふけんどん)   欲張らない
 ⑨不瞋恚(ふしんに)    怒らない
 ⑩不邪見(ふじゃけん)   よこしまな考えはしない


お遍路さん専用歩数計 「印籠くん」お遍路さん専用歩数計 「印籠くん」
(2003/04/24)
NINTENDO GAMECUBE

商品詳細を見る
テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック